認知症患者さんからの暴言・罵声への対処—「転ばぬ先の杖」より

①医療介護の現場では患者さんに正しい介護度がつかずに困っています。しかし、正しい認定がつかないことには理由があるのです。
「介護認定は変更可?正しい認定がつかない理由と対応法を専門医が伝授」

②認知症専門医は、定期的に患者さんから暴言・罵声を浴びせられます。
「認知症患者さんの「罵声・暴言」その理由と専門医の対処方法は」

③千年以上前から、「桑はお茶代わりに飲めば糖尿病に効果がある」と認知されていたようです。
「「桑の葉茶」の糖尿病への効果を総合内科専門医が解説」

④最近のストーカーまがいの延長による凶悪犯罪を目にすると、警察とのかかわり方も勉強する必要があります。
「【お薦め本の紹介】事件でなければ動けません 困った警察官のトリセツ」

⑤65歳以上の方が介護職に就労することが記事になることがおかしいのかもしれません。
「驚くことではない!訪問介護員の25%が65歳以上」

⑥ユーチューブです。認知症患者さんの在宅介護の限界を見極めることはとても重要です。
「認知症患者さん・入所の見極めは〜認知症専門医・長谷川嘉哉」

 

——本記事は、ブログ「転ばぬ先の杖」から先週の更新記事を紹介しています。(編集部)

この記事をSNSでシェアする

関連記事